フリー部門(ちくわ・練り物部門)ちくわと海老の枝豆アヒージョ

所要時間

10分

セールスポイント

ちょっとピリ辛のちくわのアヒージョはおつまみにもおかずにも最適です。
残ったオリーブオイルはにんにくとちくわの旨味が溶けているのでパスタのソースとして流用しても美味しいですよ。

  • ちくわ

    4本

  • 海老

    10尾程度

  • 冷凍枝豆(皮をむいたもの)

    大さじ5

  • オリーブオイル

    150cc

  • にんにく

    1かけら

  • たかのつめ

    少々

  • 小さじ1/2

おかき

  • 年齢 :
    29
  • 性別 :
    女性
  • 職業 :
    会社員・主婦
  • 一言 :
    調理時間が短くササッと出来る割には見た目が華やかなので、急な来客にもちょっとしたおつまみとして出す事が出来ます。ちくわに味があるので塩気は控えめにしていますが、塩気が薄いようでしたら好みで塩を足して下さいね。

STEP 1

海老は殻をむき、背ワタをとる。

STEP 2

ちくわは横半分に切ったものを斜めに切る(1本で4個できます)

STEP 3

にんにくは薄くスライスする

STEP 4

熱したフライパンにオリーブオイル(少量)、たかのつめ、にんにくを入れて風味をつけたら、海老、ちくわ、冷凍枝豆を入れて塩であじを整える。

STEP 5

残りのオリーブオイルを入れてひと煮立ちしたら出来上がり。