お惣菜部門ちくわのつくね

所要時間

15分

セールスポイント

子供たちが大好きなちくわとつくねが合体させてみました。紫蘇の風味がして、これはお総菜として、また、お酒のおつまみにもあいます。

  • ちくわ 3本

    豚ミンチ 100g

  • 大葉 3枚

    酒 大さじ1/2

  • 片栗粉 大さじ1/2

    醤油  小さじ1/2

  • すった生姜 小さじ1/2

    ごま油 大さじ1

  • すり胡麻 適量

  • ☆醤油 大さじ1

  • ☆砂糖 大さじ1/2

  • ☆みりん 大さじ1/2

  • ☆酒 大さじ1

ロッキン

  • 年齢 :
    43
  • 性別 :
    女性
  • 職業 :
    主婦
  • 一言 :
    お料理、お菓子作りが大好きで、子供たちの美味しい顔が見たいから、「ありがとう!」の笑顔を見たいから、毎日楽しみながら作ってます。
    ちくわはそのままでももちろん美味しいけれど、今回はちょっと手を加えて美味しさと楽しみを倍増させてみました。家族みんなが喜んで食べてくれたので、大満足でした♪

STEP 1

ちくわを縦横半分に切って、2等分に切っておく。大葉は刻んでおく。

STEP 2

ボールに鶏ミンチ、大葉、酒、片栗粉、醤油、すった生姜を入れてよく練る。

STEP 3

2)の種をちくわの内側部分につめる。

STEP 4

フライパンにごま油をひき、種のほうを下にして焼いていく。

STEP 5

ひっくりかえし、肉に火が通るまで焼く。

STEP 6

☆の調味料を5)に加え、全体を絡める。

STEP 7

お皿にもって、すり胡麻をかけ召し上がれ。